伊豆大島!

d0136300_5551877.jpg

d0136300_5551957.jpg

d0136300_555207.jpg

伊豆大島に来ています。
小学校での演奏+三味線体験教室です。

竹芝桟橋からジェット船で二時間半ぐらい。途中「クジラやイルカなどの海洋生物に注意」という聞きなれないアナウンスが流れましたが、この旅で、一番不安だった船移動も、飛行機かと思うような安定したジェット船のお陰で、酔うことも無く、伊豆大島に到着!

うん、やっぱり気持ちいい!

長唄協会の前田さんを筆頭に11人で、ホテル白岩に移動

気のおけないメンバーで、嬉しい??

一人一部屋という贅沢な部屋割り。昭和ムードいっぱいの和室です。

小学校はホテルから徒歩5分ぐらいの所にあり、既に子供は下校して誰もいませんでしたが、下見、合わせ、打ち合わせをしました。

白石美穂似の美人な音楽の先生は、今までも子供たちに箏曲を体験させたりしているとの事。
日本伝統音楽に触れさせたいと言いながら、東京都心の学校でさえ実行していない小学校も沢山ある中、本当に偉い!

明日は、子供たちに三味線で「さくら」を弾けるように、皆て指導、サポートします。

がんばろー!

ホテル白岩さん、夕食、美味でしたー??ありがとうございました。
[PR]

# by fumi-nanasio | 2017-12-08 05:55

江東区こども文化祭

亀戸文化センターの「こどものための三味線教室」も、六年目を迎えました。

様々な子供を迎え、様々な子供達を送り出し、毎回色んな事に感動をもらっています。

今日は、東陽町の江東区文化センターにて「江東区こども文化祭」が催されます。

オリンピック、パラリンピックに向けて伝統の一貫として、とか。

大きなホールに、立派な山台を組んでもらって、晴れ舞台です。

昨日のリハーサルでもバッチリでした。
なのに私が痛恨のミスを。ごめんなさい。

子供に「気を付けて」「大丈夫?」などと言いながら自分が転んでいる親を見かけますが、一緒です。

今日も、思いっきり、がんばりましょー!
[PR]

# by fumi-nanasio | 2017-11-19 09:11

秋は色とりどり

芸術の秋で、忙しいでしょう
と言われます。

その通り、ブログの更新も出来ない程に、いろんな事に追われておりました。

夏が一段落して、秋になると、丁度良い季節だなと思うのは、どうやら万人に共通する思いのようです。

小学校や、幼稚園で。はたまた、区や都で。

いろんな催しが、めじろ押しです。

なので、今日の題名「秋は色とりどり」。

音楽や絵画などの芸術分野は、衣食住が大変になれば、真っ先に削られます。

でも、少し落ち着いた時に、真っ先に取り戻したいのは、芸術を愛する心なのかなと。

ちょっとカッコイイ事を書いてしまいました。

これも秋ゆえ。。。
[PR]

# by fumi-nanasio | 2017-11-02 11:40

-

d0136300_11284968.png

d0136300_1128497.png

長唄女子東音会
平成29年11月4日(土)12時~
国立小劇場

前売り4000円、当日券5000円

幕明き、神田祭のタテ唄を唄います??
[PR]

# by fumi-nanasio | 2017-11-02 11:28

お知らせ

d0136300_12393884.jpg

平成29年2月18日(土)13時半開演 日本橋公会堂にて
自由席3000円

やって来ました~!女子東音、中堅層の会。またまた、炎燃え盛る演奏会となりますか!

今回は「正札附」ワキ、「喜撰」トメにて出演いたします。

どちらも重要なポジションです。
[PR]

# by fumi-nanasio | 2017-02-18 12:39

女流名家演奏会

お陰さまを持ちまして、無事「石橋」演奏させて頂きました。

女流名家演奏会は、今まで何度か杵家七汐で出演しておりましたが、今回は、初!東音斉藤史子で出させて頂きました。

メンバーも、大好きチームでしたので、心強く、体当たりの舞台でした。

なかなか味わえない楽しさ

今年も春から縁起がいいね??
[PR]

# by fumi-nanasio | 2017-02-06 10:57

おせち

d0136300_11383429.jpg

夏が過ぎると、あららら~と、年が過ぎて行きます。

毎年、毎年、そう来たかー!と思う出来事があり、気がつけば年末…。

今年は、おせち作ってみようかなと思いまして、黒豆やってみました。

これから、なますや、栗きんとんエトセトラに挑戦しようかな…と。

来年度も、皆、健康で過ごせますように…。

写真は、イメージです。。。
[PR]

# by fumi-nanasio | 2016-12-30 11:38

お知らせ

d0136300_12275555.jpg

d0136300_12275616.jpg

12月9日(金)18時半開演 日本橋公会堂にて 自由席3000円(前売り)

歳松会、初参加です。姉弟子、東音長沼さんのワキで「浦島」を演奏します。

可愛いチラシ~♪

でも内容はすごい。日本、中国、韓国の交流演奏会。
韓国舞踊もある…。中国の筝も。ワオΣ(・ω・ノ)ノ
[PR]

# by fumi-nanasio | 2016-12-09 12:27

お知らせ

d0136300_12211019.jpg

11月26日(土)13時開演 紀尾井小ホールにて

自由席3000円

今回は、杵家会幕開きの「雛鶴三番叟」タテ唄と、休憩後の「廓丹前」ワキにて出演いたします。
[PR]

# by fumi-nanasio | 2016-11-26 12:21

千しほ会桂会

d0136300_2318820.jpg

11月5日(土)日本橋公会堂にて、千しほ会20周年、杵家弥汐三回祭の演奏会が催されました。

なんとー!私も「娘七種」の鼓を打ちました(パチパチ)中川さんは太鼓。

久しぶりに、習う側の気持ちになり、なんて素敵なことなんだ!と思いながら、でも、出来なーいと言ってる内に本番を迎えました。

上段には、伊藤さん、海津さんペアをお願いし、大鼓は、朱音ちゃん。

気心しれた仲間で。
見ていた仁ちゃんからも、いろんな事を思い出したよ。懐かしかったなあと言われて嬉しかった。

「神田祭」は追善。宮崎から、仙台から、弥汐先生を慕っていた元お弟子さん達が集合。

また演奏せずとも、会場にて応援に駆け付けてくださったお弟子さん達もいて、プチ同窓会でした。

大きな声を張り上げてー!の弥汐先生の教えで育った仲間です。立派な演奏でした。

最後の方で、不覚にも涙が…。

遺影の先生は、満足そうでした。

「賤機帯」弥汐先生は生前、自分の子供が小さい頃は可哀想で唄えないと、おっしゃっていたのを覚えています。

先生の子供は、こんなに立派なお師匠さんになりました。

そして、今、私の子供達が小さい子供です。不思議な気がします。

岩瀬先生に頼み込んで、何度とお稽古して頂きました。

岩瀬先生も、今回の会の趣旨、賤機のタテを私にした千穂先生の気持ちをすぐに感じ取ってくださり、それはそれはご丁寧なご指導をしてくだり、周りの方々に固めて頂きました。

なんと、鼓は呂船先生!神だ~!

下ざらいは、ガチガチ緊張。

本番は、開き直りの精神で。。

幕が降りて、扇子を置いた瞬間ガックリ両手をついてしまいました。
ずっと、走り続けて来たマラソン選手が、ゴールした途端、崩れ落ちるのと同じような。

舞台を降りて、弥汐先生の遺影を見ると、ん?厳しい顔をしてる?出来て当たり前、そういう世界にアンタはいるのよと。

かさねの前に、ロビーに行ったら森下さんにお会いしました。
お目にかからなかったら、プログに書かずに終わってしまったかも。

ありがとうございます。

皆さんに支えられてます
[PR]

# by fumi-nanasio | 2016-11-06 23:18