<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

亥年大晦日 

明大前の家の部屋が出来上がる日と聞いていたので、今日は

実家父と見に行く日。

その前に、新宿高島屋「東急ハンズ」に寄り道。

各フロアに興味深い物ばかり置いてあり、これは衝動買いしていまいそうです。

紙やすりのコーナーへ。

紙やすりは、三味線の糸巻きの応急処置に必要。

三味線の糸巻きが、カラカラと戻りやすくなっりしたら、一回だけそっと紙ヤスリでこする。

絶対に一回!

それだけで修復できる事の方が多い。

紙やすりを2種類買い。

ん!滑り止めのゴムがある。これも使える。購入。

ついでに別口で使う、木工用ボンドも。

一時を過ぎたので、その足で明大前へ。

塗装屋さん(大迫さん)と大工さん(飯島さん)が家の前で何やら相談中。

飯島さんから電話で「ものほし台も取りますよ」と言われていた外装は、下地を二回

塗りおえた状態。そのままでも白くて以前の斉藤荘よりはるかにキレイだけれど、

仕上げは多少色味のあるもので塗るあげるという事。

コレもアレもソレも、こうしますという説明を受け、101号室内へ。

フローリング!割と白っぽい板ですが、やっぱり職人。キレイな床になってました。

畳もボコボコで、床板も折れていたのに。

白アリ駆除もして、床からしっかり補修。

決して広い部屋ではないが、十分。

父も気に入ったらしく、そして安心したらしく。

隣との境の押入を取る話や、玄関口の見栄えの話などし。

近所で買った、日本酒を、大晦日だからと渡してきたけど、少なかったかな。

まだ、外壁、内壁等々やる事になりますが、お任せした人に安心しました。

父と帰路につきました。

帰宅すると、まだ長兄家族はディズニーランドから帰っておらず、

年越しそば等々できを揉んでいる母の代わりに、私が買い物。

さすが大晦日、マーケットも混み混み。

相方の実家から、美味しい中トロも頂いたので、実家の食卓は、もう大丈夫。

今年も色々あった一年でしたが、皆が無事、正月を迎えられる事に感謝いたします。
[PR]

by fumi-nanasio | 2007-12-31 07:58

大掃除

掃除尽くしのブログですが。

今日は、台所担当。昨日は風呂場担当。

我が娘をおんぶしつつの掃除は、かなりの負荷がかかり、コレって

ダイエットにいいかも。

子供が産まれた翌月から仕事復帰した私は、思えば、ゆっくりと娘と向き合う時間が

少なかったかも。

今日は背中ごしだけど、ずっと一緒にいられたのは嬉しかったな。
[PR]

by fumi-nanasio | 2007-12-30 18:54

もちつき

年末の買い出し。

やっぱり刺身は「魚勝」。砂町銀座商店街、通商「砂銀」の中にある魚屋さんです。

アド街ック天国でも紹介された、この商店街は、安くて、美味しい。

下町情緒あふれる、活気のある商店街です。

主人の母と、自転車で、いざ魚勝!店に入るまで並ぶんだなコレが。

どどど~と流れるように店に入って、どどど~と、レジまで押し流される。

つかんだのは、タコ、酢だこ、イカ、するめ。マグロは別館で売り出すから後ほど。

しかし、別館をみると、ディズニーランドの人気アトラクション並みの行列、

さすがにココまで並ぶ気にはなれず、帰ってきました。

途中、町内の餅つきに出会い、並んで、つきたての餅をもらってきました。美味美味。

夕方には、岡山から、長兄家族が来た為、ちょっとご挨拶に。

長兄は、このsaito.netというサーバーの創始者であり、チェリストという変わった経歴の

持ち主です。

我が娘と長兄の娘との初対面もあり、賑やかでした。d0136300_20375567.jpg
 
[PR]

by fumi-nanasio | 2007-12-29 20:38

HPアドレス変更のお知らせ

本日から、HPが移動いたしました。

アドレス変更お願いいたします。あわせて、今後も末永くお願いいたします。



さて、そろそろ、家の事もやらねばならない時期です。

毎年、ギリギリ。

だって、いつも掃除はソコソコしてるじゃないか。年末だからって、意気込んで掃除を

するなんて。と開き直り。

今年は、チビ助もいるから、去年のように没頭するワケにはいかないです。

一人暮らしなら、絶対にやらないであろう大掃除。

しかし、私の家は6人家族+猫一匹。一人だけやらないなんて、許されない・・・。

何から手をつけたらいいんだ~!

とりあえず、あたりを拭いてみるか。
[PR]

by fumi-nanasio | 2007-12-28 09:34

弥汐先生稽古

今日で、全ての稽古納めです。

最後が、私の稽古日という所が、また気が引き締まります。

女流名家演奏会の「梅の栄」の特訓です。

そして、帰りに工事中の明大前まで足を運びました。

ここまできたら、やるっきゃない!

色々な意味でそんな感じです。
[PR]

by fumi-nanasio | 2007-12-27 08:01

阿佐ヶ谷稽古

26日は、阿佐ヶ谷区民センターにて、お弟子さんのお稽古。

年の暮れも押し迫っているのに、怪我したお弟子さん以外は、皆さん出席。

感心です。

いつもなら、夜のお弟子さん方と、食事をして帰るところですが、娘がまだ小さいのと

激寒だったので、すごすご帰路につきました。

来年は、軽く新年会しましょうね、と約束をしながら・・・
[PR]

by fumi-nanasio | 2007-12-26 22:30

メリークリスマス稽古

東大島文化センターにて、今年の自宅稽古の稽古納めです。

お弟子さんの中には、クリスマスツリーのブローチなどを着けている方もいて、

そうか、クリスマスだと感じていました。

HPに載っている、父・雪洞ですが、無類のケーキ好き、そして、ケーキは

生クリームいっぱい苺のデコレーションケーキが大好き。

早めに家を出て、買おうと思ったら、ん?今年は店頭で売りだしが少ない。いや、無い!

物知りのお弟子さんいわく、今年は原油の値上がりから始まり、小麦粉、牛乳が値上がり、

小さなケーキ屋さんには、クリスマスケーキが赤字なのだそうです。

コー○ーコー○ーのケーキも、今年は生クリームが少ないですよ~と聞いてビックリ!

そんなところにまで、波が!

私の住まう東大島には、かの有名なキハチの工場兼店があります。

まづ、間違えがない代物です。というか、美味しい!

だから、今年は何とか、デコレーションケーキを、雪洞先生に持って行こうと

思っています。

生クリームが削られてませんように・・・。
[PR]

by fumi-nanasio | 2007-12-25 18:24

クリスマス・イブ

毎年、クリスマスは『ケンタッキー・フライドチキンと寿司とケーキ』と決まっています。

我が娘の初・イブですが、この子にとっては、毎日が初!毎日が記念日!という

親の身勝手な考えで、いつもと大して変わらぬ日となりそうでした。

しかし、相方の母は、ものすごく忙しい人なのに、年中行事を欠かさない人なので、

居間には、クリスマス・ツリー有り、ケーキも寿司もありまして、初孫となる娘には

手編みマフラーと帽子、歩行器がプレゼントされたのでした。

怠惰な母親ですが、私の両親と相方の両親の愛情を体中の浴びてる我が子は

幸せです。。。
[PR]

by fumi-nanasio | 2007-12-24 22:21

天皇誕生日

本日は、天皇誕生日です。

クリスマス・イブを前にして、国民は、少々浮き足立っているかもしれません。

でも、今日が休日で、3連休になっているのは、一重に、天皇陛下のお陰です。

感謝致しましょう。

ついでに、皇居をイルミネーションで飾ったら、どんなにかすごいだろう。と

のんきな事を考えていました。
[PR]

by fumi-nanasio | 2007-12-23 10:58

雨の冬至

久しぶりの、お湿りです。

冬の雨は、寒い…。

でも、雪は温かい。

16日から始まった、明大前の家の工事も、今のところ、足場組み立て、ホロを被った状態。

本来、大工さんには、毎日三時のおやつを用意せねばならないところ、遠いのを理由に

さぼっています。

一昨日行った時には、二階の掃除をしながら、待てど暮らせど誰も来ないので、電話をしたら

休みでした。

私が電話をしたせいか、昨日は、わざわざ「今日、行きますので」と連絡が入った。

でも、今度は、私が行かなかったので。

今回の大迫さんという塗装屋さん、飯島さんという大工さんには、色々相談して、無理をお願い

しています。

気持ちよく応対してくれるので、ついつい。

築35年間、ほぼほったらかしにしていた小さな古アパート。

父の決断で、一階を稽古場に改造しようというもの。

むろん予算に限りがあるので、大迫さん、飯島さんには、申し訳ないのだけれど、ひっつ、

よろしく頼みます。d0136300_105554100.jpg
[PR]

by fumi-nanasio | 2007-12-22 10:56