<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

色々…

様々な事があった一日でした。

雪洞先生に教えてもらって、神保町の古本屋へ。日本音楽の譜、本のみ扱う古本屋さん
芸大の図書館にも無いような、貴重な本がびっちり並んでいて、驚き!
中には、演奏会のプロまであって、よく見たら、私の名前まで載っていた。
こんなの買う人いるんだろうか。その前にここの店主は、価値が分かって
売っているのだろうか…。恐るべし。
山積みになった本の中から10冊の譜本を取りだし、鼻息荒く買いました。
雪洞先生と店主は、既に顔なじみで「やあ。どうも」なんて挨拶をしてたけど
私は、貴重な本達に夢中。
うぬぬ、また来よう。
面白い街、神保町!

そこから水道橋に向かって歩く事10分ほどで、書道の店発見!
半紙千枚と、小筆をお買いあげ。

そもそも斉藤荘におく長机を見に行ったのですが、良い買い物をいたしました。

雪洞先生は、今日は、「操三番叟」「翁千歳」を書しました。
後日アップいたします。

そして今日は大安。先日購入したお雛様を飾りました。
意外に大きい。
そこで、テレビをよけて、テレビ台に乗せる事にしました。
写真はあさっての誕生会の時に。
d0136300_0283320.jpg

[PR]

by fumi-nanasio | 2008-01-31 00:16

暖かい日

少し暖かいかな~と思える一日。
早く春が来ないかなあ。
阿佐ヶ谷区民センター第一和室にて、思い。
[PR]

by fumi-nanasio | 2008-01-30 23:08

寒かった

自宅から少し離れたところに、nakayaというパン屋さんがあります。
知る人ぞ知る、美味しいあんパンを売っています。
午前中で売り切れていしまう、このあんパンは
甘過ぎず、あんがたっぷり。
今日は、お弟子さんが買ってきてくれて、感激。。。
[PR]

by fumi-nanasio | 2008-01-29 22:35

快晴

いつの間にか、1月の末。
今日の中日を生かして、様々の事を済まさないと~!
[PR]

by fumi-nanasio | 2008-01-28 11:32

三越

三越女流名家演奏会…。

東京新聞+長唄協会主催 各流派から、全国津々浦々の人々が出てきて
三越劇場にて演奏します。

国立劇場での長唄協会もありますが、三越の方が緊張するような気がします。

さて、私の出番は夜6時との事で、少し、三越をブラブラ。

6階の催事場では、奈良の一刀彫で出来た立雛が、たくさん展示されてました。
身の丈15センチくらいのものでも、お値段は…ウン十万もする。

そういえば、弥汐先生宅にもあったなあ。

そんな事してる内に、家元とバッタリ。挨拶もソコソコに楽屋へ。

後見が、美名さんだったので、廊下で楽しくいつまでも立ち話をしている内に
結構な時間になりました。

今までは、弥汐先生について、舞台に乗っかっていた私でしたが、
今回は、若手揃いで、寄っかかってばかりいてはいられないと
思っていた舞台でしたので、終わったら、昨日の疲れも相まって
どどど~とグッタリしました。

やっと、弥汐先生に報告の電話をして、バタンキュー。

みなさん、お疲れ様でした。
そして、見に来てくださった方々、ありがとうございました。

尚々、精進…。
[PR]

by fumi-nanasio | 2008-01-27 11:04

新年会 志満金

伊勢弥生先生の新年会。

娘を叩き起こして、実家に預けて、着物+美容院→神楽坂

紫乃さんも早く来れて、ひとまづ安心。

昔は何曲唄っても声がかれるような事は無かったのに、今は四曲も唄うと

疲労が出てきます。何とか、唄う体力を上手く配分して、もたせる事をしないと
声がつぶれてしまいそうです。

今日は、配分を忘れてしまって大変でした。

明日は本番が夜なので、なんとか治ってくれるでしょう。

今後は、唄う体力をつけないといけません。

唄う事でしかつけられない体力ですが、すぐに消失してしまいます。

万全で舞台に望める事の方が少ないのだから、少しでもトラブル回避する為には

唄う体力は特効薬なのです。
[PR]

by fumi-nanasio | 2008-01-26 20:47

最終合わせ

三越の女流名家演奏会の最後の合わせでした。
本来なら、下ざらいといったところですが
誰言う事なく、全員洋服で集合…。

最後の合わせなのに、まだ迷いがあります。
明日は、伊勢先生のところで9曲唄いますが
夜は浚わないといけません。

がんばります。
[PR]

by fumi-nanasio | 2008-01-25 20:31

明大前

阿佐ヶ谷のお弟子さんに声をかけて、明大前の稽古を
してみようかと思っています。
そのためには、カーテンからじゅうたんから揃えなくてはと
掃除がてら行きました。

畳の拭き掃除から、電球洗いまで思ったより時間がかかりました。

さて、少しづつ揃えなくては…
[PR]

by fumi-nanasio | 2008-01-24 20:25

雪 誕生!

朝、しんしんと音が聞こえてきそうな雪が静かに降っていました。
いつもは寝坊助の娘が、布団の上に正座して、一心不乱に空を眺めていました。生まれて初めて見る雪に、感動ひとしおなのでしょうか。
いつまでも、空を見上げる娘の隣で、私も又、空を見上げていました。
[PR]

by fumi-nanasio | 2008-01-23 08:50

兄より

ヴァイオリンニストの、私の次兄より、電話がありました。
どうやら、午後から、実家の向かいの小学校で
音楽鑑賞会があり、体育館で子供達を相手に演奏をするらしい。
何と!
そんな近くなら、寄ればいいのにと言ったけど、忙しく
終わったらすぐに別の所に行くから寄れないとの事。
何と!

そんな偶然もあるんだな~。

私は実家に娘を預けて、出稽古。娘よ、母を忘れないでおくれね。
[PR]

by fumi-nanasio | 2008-01-22 22:30