<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰です

いやいや~、ものすごいご無沙汰で、自分でもびっくり005.gif

特に大きく変化はありませんが、近いところでは
7月4日に「あらかわ演奏会」を控えています。

曲は俄獅子

『吉原には、八月一日から晴天三十日間、芸者・幇間[ほうかん]が、仮装をして凝った踊りの新曲を見せた年中行事がありました。それを吉原俄[よしわらにわか]と呼びました。吉原俄は、別に、踊俄とか俄踊りとも呼びました。

この俄獅子は、この年中行事の催しと獅子舞を組み合わせて舞踊化したものです。

この年中行事吉原俄に廓情緒、獅子の狂いを組み合わせたところは、粋と洒落っ気を好んだ江戸っ子気質をよく表している、と言われています。

吉原仲の町の雰囲気・獅子舞・手古舞の踊りなどを見せる『俄獅子』は、普通芸者姿で踊りますが、素踊りとして踊る場合も多くあります。』

という聞くだけで楽しい長唄です。

俄の雰囲気が存分に出るよう頑張ります。

タテは長沼さん、両ワキに紫蘭さんと私。
ん~、楽しいメンバーだ004.gif

己の稽古は大変だけど、いつまでも、このメンバーで唄いたいと思ってしまいます。

そして、明日、明後日は「藤舎会」の裏方をお手伝いします。
そうそうたるメンバーの中、くじけないよう頑張ります。
うららさん、見守っててください。
[PR]

by fumi-nanasio | 2009-06-21 22:34