<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

杵家会

昨日に引き続き、国立劇場。
今日は杵家会。

いろいろな事があったけど、無事終了。
弥汐先生も至極お元気で

隣のホテルで内輪の打ち上げをしました。
またお会いしましたね、森下さん。
いつもブログをみてくださってありがとうございます。
デジカメを忘れてしまったけど、
今度は写真を撮りましょうね。
[PR]

by fumi-nanasio | 2010-04-18 00:02

女子東音会

朝から冷たい雨057.gif
外に出たら道にうっすらと雪が!

三味線に雨は大敵。
でも唄だって、体が冷えたら大変。

12時開演の一部にも出演の私は、10時半ごろ楽屋入り。

国立劇場の楽屋はたくさんあって、一つ一つが、割ときちんと分かれています。
私の楽屋は若手の唄方部屋。一番楽屋口に近い部屋。
広いけど、今日は寒い。

全部終わるのが6時なので、長いなあと思っていたけど、
楽屋で合わせがあったり、帯を変えたり(衣装変え)したりしてたので
すぐでした。

東音会に所属して10年以上経つと、仲間も結束が固い。
仲の悪い人もいない。
目的と歩んできた道のりがほぼ同じだから、気持ちがわかるというか。

厳しい世界だけど、がんばってる人には暖かい。
[PR]

by fumi-nanasio | 2010-04-17 23:54

下浚い

下ざらいは昨日の事ですが、一応ご報告。

10時から息つく間もなく始まって、東音会がすごいのは、聞いてる人も皆真剣。
目をつぶって、眉間にしわを寄せて聞き入っている。

曲の全体から一人一人のバランスまで。

だから、皆さんとってもお疲れになります。

ありがとうございました。。。
[PR]

by fumi-nanasio | 2010-04-14 17:46

真っ暗

怒涛の一日を終え、まったり過ごす唯一の時間。
『深夜』。
特に真剣に見るでもないテレビを、横になって見、禁断のお菓子をボリボリ(忙しい毎日の時は、ダイエットはしない事にしてます)。
旦那が「バナナチョコクレープ作るけど食べる?」
「食べる」
「即答だね…」
「うん!食べる!」
「じゃあ、お風呂出てからでいい?」
「…いいよ。(早く食べたい)」

そんな会話の20分後、家中に突然の闇が。停電。
興奮して、歓喜の舞を踊りまくる娘を抱え込んで、しばしウロウロ。
風呂上がりたての旦那もウロウロ。
普通なら、トイレとかに設置されてるブレーカーをチョンと上げておしまいだけど、ウチのブレーカーは一階。
一階は大家さんの倉庫になってて、私達は入れない!
不動産屋もダメ。
「ドライヤーが使えないよ~」と嘆く旦那。
「バナナチョコクレープ~」と嘆く私。
「あ~?♪キラキラ~♪(懐中電灯の光)」と踊る娘。
三人三様の夜が更けていきました。
[PR]

by fumi-nanasio | 2010-04-08 20:04

練習は続く

東音会の練習も二回目を終え、そろそろ中盤。

練習日の前の日は、体調勝負と睡眠と栄養をとる私ですが、
先日は少々無理をしてしまい、睡眠三時間あまりで練習に行きました。

すごい強風にあおられながら、練習場所につきましたが、
一向に声がでず、息も続かず。一重に睡眠不足です。
言い訳できないまま練習は続きました。

今月は忙しいのでついつい無理をしますが、もう少し考えよう。

そんなわけで、今日は休息日です。
[PR]

by fumi-nanasio | 2010-04-03 19:11