<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

声帯炎

ずばり、声帯炎。

またか。。そんなに無理をしたつもりも無いけれど、
時々、自分が、声帯炎になりやすくなってる事を
忘れてしまうことがある。

アレルギーから鼻炎(風邪からの時も)になり、鼻水やなんかが喉に落ちてきて
唄ってたりすると、テキメン。

声帯がぶよぶよに腫れたりします。

だんだん声がかすれて、上の音から出なくなる。

声帯が合わなくなるんです。

今回は、油断していたのもあって、全く声が出ませんでした。

片方の声帯に筋が入り、それが鯨飲との事。

東京商工会議所の耳鼻咽喉科のお医者さんは、プロの歌手の喉を
熟知しています。
「・・・今度、いつ唄うの?」
「土曜日」
「キャンセルできないなら、金曜日に来て」
と、話が早い。
結局、土曜日はキャンセルしたので、月曜に病院行きますが、声帯を治すことを先行
されるため、ステロイドの錠剤を。
「あんまり薬漬けにしたくないから、鼻炎は我慢して」
と言われ、鼻奥の痛みに我慢我慢、このところ三日間熟睡できず。

今日は少し良くなってきたかな。

ああ、でも声帯はまだカスカスだあ。

義姉のコンサート&娘のレッスンで、今日は馬橋。
[PR]

by fumi-nanasio | 2011-05-22 09:15

パン 作り

わあ、昨日のことになりますが、少し幼稚園のママっぽい事をしてみました。

教室のパン係のお母さん達が主になって、子供の保育中にパンを作るのです。
 
どうやら、月1で作成→保健所に持っていくらしい。
残りは争奪戦でママ達が買います。

料理教室とかマタニティ教室とか行った事も無かったので、こういうところに
いる私が新鮮。

ただ、先週から鼻炎と声帯炎で咳痰が出るわで、本調子ではなかったけど、
でも参加したかったんだよね。
我慢

去年のクラスメイトの佳子さんが、何でも教えてくれるから、本当に頼りになる
そして寂しくない。。。

今のクラスメイトのママさんは、二人ともパン係で忙しそうでしたし。

私はクルクル生地を丸めるのが、ほとんどでしたが。
自分でもやってみたいなあと、少し思ってしまいました。

肝心の娘はパンは、あまり好きでなく、ごはん党。
「お母さん、作ってみたよ~」
と言っても、ご挨拶程度にかじって、父親に「どうぞ」とあげてました。
なんで?

本当においしいんだから~!

チョコパン・ツナパン・チーズパン・あんぱん・ウィンナーパン・レーズンパン
各50個以上作ってたよね。

ランチはランチ係のママが作る釜飯。
皆、エキスパートママです。

d0136300_7531798.jpg
d0136300_754645.jpg


[PR]

by fumi-nanasio | 2011-05-21 07:54

釜石より

釜石に住む、先生のお姉さまより、お手紙をいただきました。
内容は、東京桂会より釜石桂会に義捐金をお渡ししたので
そのお礼。

「瓦礫の下から、緑の芽をみつけ、心が和みました」
手紙の冒頭にはそのように書いてありました。

被災地が復興を果たすには、どれほどの時間とエネルギーがいるのだろう。

昨日何度か揺れました。

私たちだって怖いのに、どんなにか恐ろしいだろうと思うのです。

ただただ毎日に感謝して。。。
[PR]

by fumi-nanasio | 2011-05-20 07:31

キッズ伝統芸能

赤坂区民センターで行われた「キッズ伝統芸能発表会」
がんばったね!

久々に会う子供達も、懐かしく、温かく感じました。

江東の先生は江東の子供達に。
渋谷の先生は渋谷の子供達に。

ちょっと肩入れしちゃったけど、それはだって、一緒に一生懸命お稽古してきたんだもの。

それで本番前の45分で、最後のレッスンをして、みんなよく覚えてたね。

本番の「花の外には」の謡いがかりで、感動して胸がつまりました。

皆、がんばりました。
江東も渋谷の子も。。お囃子の子も。笛の子も。

すばらしい企画だと改めて思いました。

また会いたいね043.gif
[PR]

by fumi-nanasio | 2011-05-03 21:50

五月

今年は、なんという年なのでしょうか、、、
こんなに早い五月は初めてです

このところ昼間は射すほどの太陽が
今日は曇りですけどね

5・3にキッズの非公開?発表会を行います。

午前中に練習して、即、発表。

浅草公会堂で大勢の前で発表会してあげたかったなあ。

今年の夏から、また次のコースが始まります。

また一緒にがんばろう!
[PR]

by fumi-nanasio | 2011-05-01 08:03