<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

違った

主人と何気なくテレビを見ていました。
昭和の高度成長期の流行りモノ特集でした。

そうそう、あったねぇ等と頷きながら見てました。

すると番組内でクイズ「ドクタースランプあられちゃんが言う『こんにちわ』は何でしょう?」

間髪入れず、私「『こにゃにゃちわ』!」

主人に「それはバカボンだよ(笑)」

ああ、そうか。答えは「んちゃ」でした。そう言えばそうだった。
自信たっぷりの間違いに、照れ笑い。
[PR]

by fumi-nanasio | 2011-11-29 15:21

杵家会

今年もやってきました「杵家会」

紀尾井小ホール一時開演

寒いけど、天気は良いので、ひとまず良かったです。

杵家会は、大概天気が良い。どうやら、亡き七翁先生が晴れ女だったらしく、今も大事な会の時は晴れます。ありがたや

私の出演は「五色の糸」カカリ(演奏開始)は3時過ぎかな。

娘は旦那とお留守番
明日は、一緒にどこかに行こうか?ヤマダ電気でも(私の都合)
[PR]

by fumi-nanasio | 2011-11-26 11:08

忘れ物

普段から小さな忘れ物は多い。
まして用事が重なると、忘れ物の量は、比例して増えます。

今日は、杵家会下ざらい。早退して移動しなくては。しかも洋服に着替えて。
そんな事を考えていたせいか、忘れ物をしました。

珍しく娘の教室から電話が来て、すわっ具合悪くなったのか!と思ったら。
「汐織ちゃんの着替えとお弁当が無いようなのですが…」
あ!しまった!玄関に置いたままだ!
せっかく、ゆで卵をニコニコ顔にしたのに。

先生は、「こちらでお弁当買って用意してもいいですか」と言ってくれましたが、よくよく考えてみると、他の子が手作り弁当をひろげている中、一人だけコンビニ弁当。
たぶんコンビニ弁当の方が、数倍美味しいけれど、四才の子の心の傷になったら…

「…行きます」即効、自宅に戻り、教室へ

どうやら子供達は奥で朝の会をやっている模様。

園先生(担任)が丁度いらしたので、ペコペコと何度も頭を下げて渡しました。

さて、急いで恵比寿へ直行だ!
[PR]

by fumi-nanasio | 2011-11-25 10:45

天気良し

歩いていると、汗ばむぐらい天気良し

門前仲町から永代橋渡って、霊巌橋渡って、茅場町駅へ向かいます。
永代橋は、いつ渡ってもいい
水上バスが、白い飛沫を立てて過ぎて行き、遠く近く見えるビルと、橋の数々がいい
東京って好きだなと思う一時。


霊巌橋では、以前ドラマのロケをやっていました。
女優の深田恭子さんがいました。
美しい…

と思いながら歩いていたら、店先にマンガみたいな顔がありました。
私でした
違う生き物のように思えました。

d0136300_22223488.jpg

[PR]

by fumi-nanasio | 2011-11-24 12:04

ピアノ発表会

娘の『ピアノ発表会』
馬橋のポーストリングスにて
ピアノ、ヴァイオリン合同発表会でした060.gif

お話があった時は、他人事のように「見に行きま〜す」なんて言ってましたが、思いがけず「歌ってみない?」と。
いや〜、テンションの調節が効かず、気分次第で生きている娘が、無理無理…039.gif
でも…もしかして…いや…
葛藤しつつ当日を迎えました。

一時半開始の、娘は3:45から。
ブログラムには、ピアノやヴァイオリンの名だたる作曲家の曲名が続く中、娘の名前の横には「未定」の文字。

走り回ったら、どうしよ
嫌だ嫌だ~と泣いたら、どうしよ
主人が付き添い、舞台へ。
小さな木の台に登り、マイク(スイッチは入れず)を持ち。
先生伴奏と保育士の方が一緒に歌ってくれました。

「おもちゃのチャチャチャ」「アイアイ」

本人、かなり乗ってきた様子。
アイアイは、声も出てきた!
子供だから、お客様も優しい
二曲終わって、振り向きざま「次の歌になります!」の一声に、観客大ウケ

す、すごいじゃないか〜、母は満足だよ

頑張ったね、楽しかったね、参加して良かったね003.gif

d0136300_22194034.jpg

[PR]

by fumi-nanasio | 2011-11-23 16:44

注射に注意

年頭に、インフルエンザにかかり、にっちもさっちも、ままならぬ状態だった私。
昨日、早速インフルエンザ予防注射に行ってきました。
しかも親子三代で。
まずは、娘から「痛い!」と一言発し、後は無言。泣きもせず。おぉ!素晴らしい
私の番…甘くみてました。昔は、よく機械的に「チクッとしますよ〜」と言われたものでした。
なのに、チクッの次も、「!(痛っ〜い)」大人だから、発しなかったけど、なんだこりゃ!こんなに痛かったか?
ショックで揉むのを忘れたら、針を差したあたりが固くなってしまいました。
気持ち痛いです。
母も汐織も何ともないのに。
注射の後は、よく揉みましょう…
[PR]

by fumi-nanasio | 2011-11-22 18:06

雨 雨 雨

d0136300_15473568.jpg
朝から昼から・・・たぶん夜まで雨

ゴロゴロしているのが大好きが私は
これ幸いとゴロゴロ017.gif

でも、夜には義父のバースディパーティーがあるので
実家に行くのでした。

晴れてくれないよなあ057.gif

と、自分の都合はさておき、自宅から見る雨はいいかもしれない
なかなか感傷にしたれます。

ただし、雨漏りも無く、自宅内が暖かい事、少々のお菓子と飲み物が
ある事が必須です

そして、宮部みゆきさんの本なんかあると最高024.gif
[PR]

by fumi-nanasio | 2011-11-19 15:47

お稽古+お稽古

お稽古+お稽古=お稽古
私の計算式です。
今日は、そんな日でした
満腹です043.gif
[PR]

by fumi-nanasio | 2011-11-17 19:43

猿江恩賜公園

都営新宿線・住吉駅から、ほど近くに「猿江恩賜公園」という、大きな公園があります。
少しだけ中に入り、歩いてみると、なかなかの癒し公園である事が分かりました。
パワースポットかも 
[PR]

by fumi-nanasio | 2011-11-17 13:02

やる気

と・・・前回、日記に書いた練習が、下浚いを迎えました。

朝、9時過ぎに四ツ谷の紫山会館に集合!
「鉢かつぎ姫」という、今回の東音会二部の目玉曲から開始。
ラッキーな事に、私も総ツレ隊員で並んでいます。

場所でいうと、西垣先生の真後ろです。
西ガッキー先生の背中は広いなあ、などと思ったりします。

休む事無く、淡々と下浚いは進みます。

演奏者はもちろんですが、聞いている人達がすごい
皆さんビクともせず、聴いているのです。
いや、それが、東音会のスゴイ所なのです。

さて、今日の題名の「やる気」とは
むろん、長唄の事でもありますが、本日、仲間のAさんに
七汐日記を面白いと言ってくださる方がいると伺いました。
俄然、やる気が出ました。
ありがとうございます041.gif

だから。。。今日の「やる気」!d0136300_23155972.jpg
[PR]

by fumi-nanasio | 2011-11-15 23:01