<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キッズ合わせ

杵家会館にて、最後のキッズお稽古日。
地方の私達も、様子を知りたくて、本日伺いました。

三階で囃子。二階で三味線。

いつもは熟女ばかりの杵家会館も、今日は。子供達の賑やかな声で、溢れかえってます。

私は、お囃子の地方で参加。

すごくしっかり!すごいなあ…

がんぱれー!
[PR]

by fumi-nanasio | 2015-03-22 22:15

お浚い会

d0136300_9502921.jpg

昨日は、杵家七kさんの「綾音会」お浚い会。

場所は、行船公園内の源心庵

ここに来るのは二度目ですが、目の前に広がる池に、30センチあろうかという鯉が沢山泳ぎ、色鮮やかな鴨が手の届く距離で餌をついばむ、絵になる風景。

重度の花粉症のため、皆様に迷惑をかけてしまい、昨日に引き続き納得いかない出来で、ため息ですが、景色に癒されました。

久々に仙台のN カジさんにもお会い出来て、ほっこりしました。
弥汐先生を知る代の方にお会いすると、自分もその頃の気持ちに戻れます。
不思議…

打ち上げは、駅前の「りん」
旬の野菜、美味しかったなあ
[PR]

by fumi-nanasio | 2015-03-16 09:50

料亭にて

d0136300_4535647.jpg

向島の料亭*波むらにて

さすが花街の老舗、凛としたたたずまいに圧巻。

お着物を召した粋な男性陣のお座敷にて、東音淳子先生と演奏、少し体験コーナー有り。藤間蘭蝶さんの舞踊、体験も有り。

淳子先生は、私の三味線師匠、弥生先生のところで、姉弟子。美人でとっても優しい。
最近、とみに弥生先生に話し方か似てきたぞー

蘭蝶さんとは、ほとんどお話出来なかったけど、綺麗な人でした。華麗な舞踊と天然(すいません)な性格のギャップが、また魅力的

私と言えば、前述した花粉症のため、思うように唄えず、本当に反省。

男衆の皆様、次回は、花粉症の時期以外に是非再会したいです。

面白い方々でした。日本の粋な文化を体験しているとの事。
こういう方々で、日本伝統は支えられてるんだなあと思います。

粋文化の旅、続けてくださいね。

波むらのお料理…最高でした。

ここ何年かにおいて、質実ともに、私の中のNo.1

何度も言いますが、花粉症の薬を飲んでいて、アルコールが飲めない私でしたが、いやもう、お料理が美味しい美味しい♪
お酒が飲めたら、更に…と思うと…。

日本のお*も*て*な*し…堪能
[PR]

by fumi-nanasio | 2015-03-15 04:53

花粉症プラスアルファ

はい、花粉症の季節です。

花粉症の皆様ならお分かりでしょうが、報道よりも早く、体で感じるのが花粉症人です。

毎年。

今年は既に、中盤ぐらいの症状が出ています。
週末に二つ会があるので、声が出なくなったら大変。

このとめどなく流れる鼻水を何とかしなくては。
鼻水が鼻から出るなら、まだマシです。問題は、鼻から喉に流れて行くことです。
すると、喉が拒絶反応をして咳き込み、無理をすると声帯が腫れ、音声がストップします。
何年、これで泣かされたか…

そんな私の強い味方の耳鼻咽喉科さん!

行きつけは、東音の先輩で姉弟子のnさん紹介の「東京商工会議所耳鼻咽喉科」さん

今は、有楽町に移動されてますが、素晴らしい先生で、歌手も沢山来ています

本日、駆け込んで「花粉症と風邪で、副鼻腔炎起こしてるよ」「土日に演奏会があって」「無茶言うな〜」「すいません」「とにかく、鼻を止める」「必ず来週来てね」

ありがとうございます〜♪

唄うたいの喉を、よく分かっているからこその判断!そうそう、鼻水ストップさせ、更に喉は乾かさない。

ありがたやー
[PR]

by fumi-nanasio | 2015-03-12 15:23

がんばったよ!

d0136300_18204136.jpg

本日、亀戸フェスティバルにて、子供たちの発表会をいたしました。
ちゃんと、ホールで!

みんな、上手になったよー

サクラ、数え歌
かえるの歌(輪唱)
虫の声、花見踊り

来期も、がんばろーね

いやあ、良い日です♪
[PR]

by fumi-nanasio | 2015-03-08 18:20

-

d0136300_913935.jpg

昨日、ウン十年ぶりに長縄跳びをしました。運動、体操、大嫌いな私でしたが、長縄は、まあまあ…。

前の人と間髪入れずに跳んだりして、良い所を見せたりして。

あ、あれ?体が重い!軽く跳んで、跳び去る技が、体が動かなくて、モタモタ

私の体を、支えようにも、言うことをきかず、踏ん張りが膝にきてしまいました。

人生の色々なものがついたのねー。(脂肪と言います)

でもね、意外と楽しかった♪
[PR]

by fumi-nanasio | 2015-03-04 09:01